【講習】原価管理から見た生産性向上セミナーを受けてきた

日常

【講習】原価管理から見た生産性向上セミナーを受けてきた

こんにちは。らっこです。
本日は研修で浜松のポリテクカレッジに来ております。

 



ポリテクカレッジ

静岡県浜松市にあるポリテクカレッジ

 ポリテクカレッジとは、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が設置及び運営をしている職業能力開発大学校を指します。

 専門課程(修業年限2年)の上に新たに応用課程(修業年限2年)を設けています。高校卒業してすぐ入学することはもちろん可能ですが、それ以外に在職者のスキルアップを目指す能力開発セミナー・企業人スクール、離転職者の再就職を目的とした職業訓練、その他労働者のキャリア形成の相談・援助などを行っています。

 設置学科は、生産技術科、制御技術科、電子技術科、情報技術科等の工業系の学科が中心です。

いつもセミナーや講習でお世話になっている施設です。

 

セミナーの内容

今日は「原価管理から見た生産性向上」というセミナーを受けております。
今日勉強したことはこんな感じ。

・売価比率を計算する

・財務諸表の分析
①流動比率
②固定比率
③売上高営業利益率
④売上高経常利益率
⑤総資本利益率
⑥自己資本利益率
⑦経営資本利益率

・コスト削減など
変動型損益計算書を使って分析する

・職場のムダ発見

・ラインバランス分析

財務諸表の分析は非常に勉強になりました。

 

おわりに

今日は静岡県浜松市のポリテクカレッジで、セミナーを受けてきました。

自分の事業を立ち上げてからは、さらにこういった勉強に身が入るようになりましたね。
どうやって事業を拡大させていくか、日々思考中です。

明日の講習も楽しみです。おしまい

タイトルとURLをコピーしました