【日記】2021年8月9日(月) 新潟旅行日記①美味しい魚とお酒と…

旅ログ



はじめに

こんにちは。らっこです。
今日から2泊3日で新潟の方へいってきます。

新潟にはモノづくりをしている企業がたくさんあるので、各企業がどんなブランディングをしているのか勉強するためです。
製造業に勤めていブランディングを担当させてもらっている身として、お盆休みを活かして現地調査していきます。

コロナ感染症対策をしっかりしつつ、勉強してきます。

燕三条駅

まずは燕三条駅へ到着!

新潟は雪の影響もあってか、道が全体に赤っぽかったです。
融雪剤の影響ですかね。

では早速旅を始めていきましょう!

snowpeak本社

燕三条と言えばSnowpeak!

スノーピーク * Snow Peak
オートキャンプ製品を中心にハイエンドなアウトドア製品の開発・製造・販売を展開するアウトドアブランドです。

ずっと気になっていたアウトドアメーカーです。

場所は結構駅から離れた山の中にありますが、自然に囲まれていてとてもいいところです。
車を走らせると、ところどころにSnowPeakの看板が。少しづつ近づいてきました。

コロナということもあり、工場見学自体はできなかったので、外観とキャンプ場視察に行ってきました!

本社・工場見学 | スノーピーク Headquarters * Snow Peak Headquarters

まずは本社へ到着。コンクリートの外壁でとてもオシャレですね。

本社のすぐ隣にはキャンプ場があります。
グランピングできる施設もありました。

非常に広大な土地でキャンプができるそうです。
こんなキャンプ場が会社の隣にあるなんて羨ましすぎます!

本物の鹿?!と思いきや、オブジェの鹿でした…。
リアルです…。

非常にキレイで広大なキャンプ場でした。
次回はテントを持って行ってキャンプをしたいなと思っています。

 

魚の市場通り

続いては海の方へ車を走らせて、魚の市場通りの方へ。

新潟県の中央に位置する長岡市寺泊は日本海に面した国道402号線沿いに、通称「魚のアメ横」と呼ばれる海産物市場が軒を連ねています。

寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)
「寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)」の情報は「にいがた観光ナビ」で。新潟県の中央に位置する長岡市寺泊は日本海に面した国道402号線沿いに、通称「魚のアメ横」と呼ばれる海産物市場が軒を連ねています。 鮮魚店や土産物店など11店舗が並び、地元寺泊港や出雲崎港に揚がる生鮮品はもちろん、冷凍や加工品も含め新鮮で安い魚の宝庫...

鮮魚店や土産物店など11店舗が並び、地元寺泊港や出雲崎港に揚がる生鮮品はもちろん、冷凍や加工品も含め新鮮で安い魚の宝庫です。


イカやホタテ、旬の魚を焼いた名物浜焼きを、浜風に吹かれながら味わうことができます。2階の食堂で食事も楽しめます。

ズワイガニも沢山売っていました。茹でて食べたり、お味噌汁にしたら美味しそうですね。

他にも各種色々な魚が取り揃えられていました。

コロナ対策のため、お弁当を買って車で食べます!
今回は「番屋汁」という蟹が入った汁と4色丼をチョイス。

4色丼はこのボリュームで1000円。お得すぎます。

本当は串焼きも食べたかったのですが、お腹いっぱいになってしまったのでまた今度。

日本海側のお魚もとてもおいしかったです!

夕凪の橋

お次は少し車を走らせて夕凪の橋へ。

越後出雲崎「天領の里」:夕凪の橋
越後出雲崎「天領の里」は佐渡を望む海岸線にそって造成された敷地面積21,000平方メートルを要する施設です。

夕凪の橋は出雲崎にある「天領の里」という道の駅にある、海を一望できる橋です。

イベント広場から日本海に延びる、長さ102mの木製の橋「夕凪(ゆうなぎ)の橋」。
『橋の欄干に鎖を結び鍵をかけると恋が成就する。』
そんなうわさが自然発生的に広まり、いつしか「恋人たちの橋」と呼ばれはじめました。
この橋で、日本海に沈む夕日を見ていると、恋人たちの気持ちがわかるような気がします。
出雲崎の夕日は世界一大きいと言われています。

少し曇っていましたが、海まで続く橋はとてもきれいです。
かなり長めの橋で、休憩スペースもありました。
このベンチに座って日本海を一望しながらの休憩は最高ですね!

浅瀬では遊ぶこともできるため、家族連れなどでにぎわっていました。
波も穏やかなので安心して遊べますね。

 

イオンモール新潟南

続いては、新潟の方へ戻って、イオンモールへ。

ワイルドスピードのスープラがいるとのことで見に行きました!

オレンジと黒のバランスもとてもよく、かっこいいですね!


帰ったらワイルドスピードを見返してみようと思いました!

沼垂テラス

続いては、新潟駅すぐ近くの「沼垂テラス」という商店街へ。

沼垂テラス商店街

新潟市中央区の信濃川河口近くにある、古くからの町「沼垂(ぬったり)」。
特徴的な名前のこの町で、もともと市場として使われていた長屋を改装し、昭和レトロな町並みを残しつつも新しく生まれ変わったのが『沼垂テラス商店街』です。

新潟駅から歩いて行けるのも魅力的ですね。
駐車場はないため、近くのコインパーキングに停めるか、歩いていく必要があります。

30近くある店舗のラインナップはさまざまです。飲食店、カフェ、居酒屋をはじめ、ジュエリーショップ、お花屋さん、お総菜屋さん、八百屋さん、雑貨屋さん、陶芸工房やガラス工房、オリジナルの北欧雑貨を販売するお店、古本屋さん、古道具屋さん、床材のショールームなどなど…

小さな商店街ではありましたが、30ものお店があるとのことで少しびっくりです。

今回はひとつぼし雑貨店さんを紹介します。

ひとつぼし雑貨店

かわいい小物が沢山あって、見ていて飽きません。
猫の雑貨が非常に多かったです。かわいい…

今回は「沼ネコ焼き」を買ってみました。
その場でレンチンしてくれるのですぐに食べることができます。

今回は店員さんのおすすめな「半生」でいただきました。
見た目もかわいいですし、皮がもちもちで非常に美味しかったです。

新潟駅

色々と回った後は、お土産を探しに新潟駅へ。

ショッピングセンター「駅ビルCoCoLo」がもっと楽しくなる情報サイト
ショッピングセンター「駅ビルCoCoLo」がもっと楽しくなる情報サイト

駅ビルはリニューアルしたようで、非常にキレイでした。
フロアも6フロアほどあり、全部回るにはかなり時間がかかります。

非常に充実していて、見ていて全く飽きないつくりになっていました。
スプーン、コップ、お酒などなど様々なものが展示されています。

個人的にすごく欲しかった名刺ケース。黒が大好きなので胸アツでした。

 

ぽんしゅ館

続いては新潟駅の中にある「ぽんしゅ館」へ。
ここでは、色々な日本酒を楽しむことができます。

ぽんしゅ館 新潟全酒蔵の代表銘柄をここで唎酒 | ぽんしゅ館
ぽんしゅ館 新潟全酒蔵の代表銘柄をここで唎酒 | 【越後魚沼のドラマを食で語る】新潟の誇る清酒、お米をお楽しみ頂ける他、厳選した特産品をお買い求め頂けます。新潟駅・長岡駅・越後湯沢駅に直結しています。

受付で500円をお支払い頂くとお猪口とメダル5枚をお渡しします。
ズラリと並んだ唎き酒マシーンからお好みの地酒をお選びください。
最大でお猪口5杯分の唎き酒をお楽しみ頂けます。

新潟だけでこれだけのお酒があります。どれを飲むか迷ってしまいます。

今回飲んだお酒をご紹介!

①今代司酒造 IMA

IMA 牡蠣のための日本酒|今代司酒造直営オンラインショップ
日本酒の酒蔵「今代司酒造」のオンラインシ...

こちらは、牡蠣に合う日本酒として販売されているお酒です。
ワインのようなかなりフルーティーな味わいを楽しむことができます。

 アルコール分:12度
 原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
 五百万石100%使用
 味わい:白ワインのように甘酸っぱくジューシーな味わい。
 容量:720ml / 300ml

②新潟銘醸 N-888

N-888 | 新潟銘醸 株式会社
新潟県小千谷市。「長者盛」、「越の寒中梅」の醸造元、新潟銘醸株式会社・公式ウェブサイト。会社概要、商品の紹介、オンラインショッピングなど。

「1200回の挑戦が生んだ極みの日本酒」
現代の食に合った日本酒を造りたいと、試醸の回数が1200回にもなった。
その中の888回目が理想の酒に一番近かったことから、N-888と名付けられたそうです。

新潟県産米を100%使用し、バナナや洋ナシを思わせる重厚な香りで、イチゴやライチのような軽快な味わいの純米酒。
お米と水からつくられた新感覚の日本酒です。

③地浦酒造 こしひかり

池浦酒造株式会社│新潟地酒 日本酒 和楽互尊(わらくごそん)
至醇至高の風味 和楽互尊(わらくごそん)をはじめ、良寛の里の酒 天上大風など江戸末期から続く酒蔵で旨みのある飲み飽きしないお酒を目指しております

地元で取れたコシヒカリを100%使用した純米酒でした。
香り良く、きりっとした酸味のきれいな味わいです。

◎酒質:特別純米酒
◎精米歩合:55%
◎日本酒度:+5(やや辛口)
◎アルコール度数:15.5度
◎おすすめ飲用温度帯
  冷酒、常温、熱燗
◎製造元:池浦酒造(長岡市)

他にも…

個人的にボトルのデザインが美しいなぁと思ったものが沢山ありました。
個人的に一番の推しがこちらのビン!
お酒の名前を忘れてしまったのが残念です…。

夏なので、青色のボトルのお酒も涼しげで良いですね。

ぽんしゅ館では、普段飲むことのできないお酒も沢山試飲することができるのでとても楽しかったです♪
お土産でどのお酒を買おうか迷っている方は是非一度ぽんしゅ館に足を運んでみるといいかもしれません。

健康寿司海鮮屋

お酒も堪能したところで、少しお寿司もいただきます。

本日お邪魔させていただいたお店はこちら↓

健康寿司海鮮家 CoCoLo東店

健康寿司海鮮家 CoCoLo東店 (新潟/回転寿司)
★★★☆☆3.56 ■新幹線改札すぐ!卸問屋直営の回転寿司屋! ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

新潟駅構内の新幹線改札から近く、県外からの観光客から仕事帰りのサラリーマンまでどなたでも気軽に立ち寄れるお店です。
卸問屋直営店ならではの旬の魚・地魚が豊富に揃っていて、新鮮なネタをリーズナブルな価格でお楽しみいただけます!
新潟でしか味わえない旬の魚・米・酒、郷土料理である「のっぺ」「いごのり」なども味わえます! 

地魚のお寿司もあって、非常に大満足です。

つまみとしても提供していただけるので、お酒のお供としてお刺身を食べることができます。
今回はお酒が飲みたかったので駅の中にあるお店を利用しましたが、非常に大満足でした!

天然温泉 多宝の湯 ドーミーイン新潟

長い長い1日が終わりホテルへ。
今回ホテルはドーミーインへ宿泊。

【公式】天然温泉 多宝の湯 ドーミーイン新潟のご予約 / 新潟 ホテル ビジネスホテル情報 ホテスパ - HOTESPA.net
「天然温泉 多宝の湯 ドーミーイン新潟」のご予約は公式サイトホテスパがお得!新潟県、JR「新潟」駅から徒歩6分。日本海まで見渡せる眺望抜群の展望露天風呂。新潟産コシヒカリを使った和洋食バイキングも人気です。

こちらのホテル、ビジネスホテルではありながら非常にホスピタリティがあふれているホテルになっておりました。

例えばこちら↓

「夜鳴きそば」は、夜21時以降無料で提供されるのです!
さっぱりとした醤油味で非常に美味しい!
とても無料とは思えないクオリティです。

そして、トッピングのりがとにかく美味しい。
磯の香りがしっかりとして、醤油ラーメンによく合います。

他にも、大浴場にアイスが置いてあったり(もちろん無料!)、朝はヤクルトをいただけたり…と、これで4000円でいいの?!と思えるサービスでした。
絶対にまた利用します。

おわりに

新潟観光1日目が終了。

すごく充実した1日になりました。
明日もまた楽しんでいきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました